ISETAN Channel vol.8

旬なサングラス選びのススメ

このページをシェアする

2020/03/04

伊勢丹新宿店が開講したファッションのお悩みを解決するチャンネル「Isetan Channel」。8回目は、日差しが強くなるこれからの季節の必需品、サングラス選びをサポートしてくれる「アイウエアコンシェルジュ」(伊勢丹新宿店本館1階=婦人雑貨/アイウエア)サービスについて詳しくご紹介します。

 

 

――悩めるお客様からのお便り――

「サングラスにハードルを感じてしまうんです...」

 

「サングラスはかけるだけでサマになるし、来る3月は紫外線が急激に強くなると言われているので、一つはマストで手に入れたい。でも普段メガネをかけていないせいか、ハードルが高く感じてしまうんです。初心者でも気軽にかけられるデザインを教えて! 」

そんなときは、伊勢丹新宿店本館1階=婦人雑貨/アイウエアで受けられるサービス「アイウエアコンシェルジュ」に相談を。お客様にぴったりのサングラスを探してくれますよ。

 

アイデア.1

サングラスビギナーは、まずはボストンからスタート。

 

image

サングラス(3万5,200円/EYEVAN)、カットソー(3万1,900円)、カーディガン(6万8,200円)/いずれもAKIRA NAKA、アクセサリーは参考商品
 

サングラス初心者にぜひ試して欲しいのが、レンズの上側からテンプル(アーム)が出ているボストン型のシンプルなデザイン。眉下にテンプルが位置することで、バランスよく仕上げることができます。もしお気に入りのサングラスが、レンズの中央からテンプルが出ているものの場合は、目の全体を覆うようなレンズの大きなものを選んでみてください。今季のトレンドであり、小顔効果も期待できるデザインです。色は、日本人の肌の色に馴染むブラウンがおすすめ。前髪のある人は、横に流したりボリュームを抑えたりして、抜けを作ることがポイントです。

 

 

アイデア.2

ハンサムな装いに華奢なサングラスを。

 

image

サングラス(3万7,400円/Eque.M)、シャツ(2万900円/TICCA)、ピアス(3万3,660円/シエナロゼ)、右手薬指のリング(3万4,100円)、左手薬指のリング(4万8,400円)/すべてイー・エム
 

フェイスラインがすっきりとしている三角顔の方にはラウンド型フレームの華奢なサングラスがおすすめ。シャープな顔立ちと、チタンフレームが放つクールな雰囲気が相まって、ハンサムな表情を楽しむことができます。また、シルバーアクセサリーとの相性がよいことや、サングラスそのものの重量が軽いため、長時間かけていても耳が痛くなりにくいということもポイント。カラーレンズにハードルを感じる人もライトブラウンなら日本人にしっくりと馴染むので、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

アイデア.3

2つ目、3つ目にはトレンドのビッグフレームを。

 

image

サングラス(5万3,900円/GUCCI)、ドレス(3万6,300円/GANNI)、右手薬指のリング(3万8,500円)、左手薬指のリング(6万500円)/いずれもカオル、右手人差指のリングは参考商品
 

多くのメゾンブランドがこぞってビッグフレームのサングラスを発表した今季、伊勢丹新宿店にも種類豊富に並んでいます。写真のモデルがかけているのは、サイドにラインストーンでブランドネームを施した「グッチ」のサングラス。ビッグサイズなのでかけるだけで小顔効果があり、存在感があるのでTシャツ×デニムのラフな装いでもサマに仕上がります。

 

それではここからは、お気に入りの1本をともに探してくれる「アイウエアコンシェルジュ」のサービスの内容を詳しく紹介します。

 

 

「アイウエアコンシェルジュ」とは?

店頭スタイリストに詳しく話を聞いてみました

 

Q:まずは予約の取り方を教えてください。
A:オンラインの場合は、三越伊勢丹のアプリを開き、希望の日時を選んでいただきます。その後、今回アテンドするスタイリスト情報画面に移るので、日時と待ち合わせ場所を確認し、持っているサングラスの本数や、普段の洋服のテイストなどの事前アンケートに回答いただき、予約を確定させます。電話の場合は、希望の日時を決めてから、予約受付(03-3352-1111 ※受付時間:10時半~19時)までご連絡ください。時間をたっぷり取りたい場合は、比較的空いている平日の昼間がおすすめです。

Q:次にサービスの流れを教えてください。
A:どういったシーンで使いたいのかをお伺いし、次に顔の輪郭やその日のコーディネートを見て、どんなデザインがお似合いか提案します。あまり本数を出しすぎても悩んでしまうと思うので、お客様のお好みのテイストを予想して、おおよそ3ブランドほどピックアップした中から、大体5種類ほどのサングラスを提案します。大体所要時間は30分から1時間程度です。また、そのサングラスのコンセプトや、今季のテーマなどを伝えたほうが、よりお客様に気に入って購入していただけるので、そういったブランドの背景なども説明します。また、かけ心地やフィット感がとても大切なので、実際にかけていただき、お客様にストレスのかかりにくいかけ心地になるようその場で調整を行います。

Q:今季人気のサングラスは?
A:今季に限ることではないのですが、一昨年あたりから継続して人気なのは、レンズの薄いサングラスです。濃いものは視界がクリアでないですし、主張が激しいということから、選ばれる人があまり多くいらっしゃいません。シルエットは、小顔効果を期待できるということから、大きめのものが人気です。また、これはブリッジの広さでも変わってくるので、実際につけて自分で確認してみてください。

Q:旅行で使いたいという相談を受けた場合、どんなサングラスをおすすめする?
A:サングラスには、どれくらい紫外線をカットしてくれるかをパーセンテージで示している可視光線透過率が、必ず、タグに記されています。例えば「13パーセント」と記載されている場合は、それは「13パーセントしか光を通さない」という意味を表しています。濃いものは大体13〜15パーセントですね。目に入る紫外線は肌に影響しやすいので、海外のリゾート地にいくという方にはレンズの濃いものを、国内の海に行きたいという方には薄いものから、お客様の好みにマッチするデザインを提案しています。バカンスにもデイリーにも使いたいという方は、上から下へ徐々に色が薄くなっている、グラデーションカラーのサングラスがおすすめです。

 

 

「アイウエアコンシェルジュ」の予約は三越伊勢丹の公式アプリで受付中。詳細はここから

 

 

「三越伊勢丹アプリ」のダウンロードはこちら

 

 

--staff--
photographs : Tetsuya Maehara
hair : KUJIRA(AVGVST)
make-up : Mariko Suzuki
stylist:Mai Sakai
model : Nodoka Tsutsui(FMG)
text:Anna Kobayashi
edit:Sayuri Sekine, Iori Ihara(FASHION HEADLINE)

※本記事の価格はすべて税込。

このページをシェアする

OTHER COLUMNS

その他のコラム

伊勢丹人があの人とファッション談義 ~アンリアレイジ 森永邦彦さん~

伊勢丹人があの人とファッション談義 ~アンリアレイジ 森永邦彦さん~

伊勢丹人があの人とファッション談義 ~フードエッセイスト 平野紗季子さん 後編~

伊勢丹人があの人とファッション談義 ~フードエッセイスト 平野紗季子さん 後編~

 伊勢丹人があの人とファッション談義 ~フードエッセイスト 平野紗季子さん 前編~

伊勢丹人があの人とファッション談義 ~フードエッセイスト 平野紗季子さん 前編~

なぜ「形見をデザインする」がコンセプトなのか。〈RURI.W〉の服作りへの想いを紐解きます。

なぜ「形見をデザインする」がコンセプトなのか。〈RURI.W〉の服作りへの想いを紐解きます。

津森千里氏インタビュー ~72時間の限定コレクション、サステナブルな想いを語る~

津森千里氏インタビュー ~72時間の限定コレクション、サステナブルな想いを語る~

“背伸び”を意識した服作り。 〈BELPER〉の思うリアル感とそのためのこだわり。

“背伸び”を意識した服作り。 〈BELPER〉の思うリアル感とそのためのこだわり。

ファッションブランド〈SREU〉としての心意気を語る。

ファッションブランド〈SREU〉としての心意気を語る。

世の女性にこの服を喜んで着てもらえるのか?〈koll〉デザイナーのこだわり。

世の女性にこの服を喜んで着てもらえるのか?〈koll〉デザイナーのこだわり。

今すぐトライしたい、“重ね付けアクセ”のアイデア

今すぐトライしたい、“重ね付けアクセ”のアイデア

旅のワードローブを教えて!

旅のワードローブを教えて!

ちょっとしたお呼ばれに何着てく?

ちょっとしたお呼ばれに何着てく?

RECOMMEND

おすすめのイベント

伊勢丹新宿店 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

伊勢丹新宿店 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

年末年始の営業のお知らせ
終了しました

年末年始の営業のお知らせ

12月30日(水) ~ 1月3日(日)

催事・イベント及び施設、サービス、ショップ、ブランドの営業変更、中止等のお知らせ

催事・イベント及び施設、サービス、ショップ、ブランドの営業変更、中止等のお知らせ

店舗入り口のご案内

店舗入り口のご案内

首都圏三越伊勢丹 営業時間変更のお知らせ

首都圏三越伊勢丹 営業時間変更のお知らせ

1月8日(金) から

〈スタージュエリー〉MADE FOR THE EARTH
終了しました

〈スタージュエリー〉MADE FOR THE EARTH

12月9日(水) ~ 12月15日(火)

大人になったら、着たい服 @伊勢丹新宿店「これからのかたち」
終了しました

大人になったら、着たい服 @伊勢丹新宿店「これからのかたち」

10月23日(金) ~ 10月26日(月) 最終日午後6時終了

紳士ファッション大市
終了しました

紳士ファッション大市

10月7日(水) ~ 10月16日(金) ※最終日は午後6時終了

 Wacoal × ISETAN わたしは、わたしをもっとすきになる。~からだメンテ& キレイ体験WEEK ~

 Wacoal × ISETAN わたしは、わたしをもっとすきになる。~からだメンテ& キレイ体験WEEK ~

3月3日(水) ~ 3月8日(月) [最終日午後6時終了]

ブランニュースプリング 2021

ブランニュースプリング 2021

2月17日(水) ~ 3月23日(火)

伊勢丹ランドセルフェスティバル
終了しました

伊勢丹ランドセルフェスティバル

8月5日(水) ~ 8月10日(月·祝) 最終日午後6時終了

〈バーバリー〉アニマルキングダム
終了しました

〈バーバリー〉アニマルキングダム

10月7日(水) ~ 10月13日(火)

 ISETAN 靴博 2020
終了しました

ISETAN 靴博 2020

8月26日(水) ~ 8月31日(月)

イセタンホワイトデイキャンペーン

イセタンホワイトデイキャンペーン

2月15日(月) ~ 3月14日(日)

FLORAE フローラ ヴァン クリーフ&アーペル パステルカラーの花が満開の庭が登場
終了しました

FLORAE フローラ ヴァン クリーフ&アーペル パステルカラーの花が満開の庭が登場

7月22日(水) ~ 8月4日(火)

お歳暮ギフトセンターオープン
終了しました

お歳暮ギフトセンターオープン

11月11日(水) ~ 12月14日(月)

ヴーヴ・クリコ×草間彌生のコラボ商品が伊勢丹で世界先行販売
終了しました

ヴーヴ・クリコ×草間彌生のコラボ商品が伊勢丹で世界先行販売

9月23日(水) ~ 9月29日(火)

ストロベリーファイナルバーゲン「One mile Resort」
終了しました

ストロベリーファイナルバーゲン「One mile Resort」

7月23日(木·祝) ~ 7月27日(月)

DIOR SUMMER 2021 POP UP

DIOR SUMMER 2021 POP UP

3月3日(水) ~ 3月9日(火)

第54回 京都歴代のれん市
終了しました

第54回 京都歴代のれん市

2月23日(火·祝) ~ 2月28日(日)

MARNI MARKET
終了しました

MARNI MARKET

8月5日(水) ~ 8月11日(火)

メンズファッションバーゲン
終了しました

メンズファッションバーゲン

8月19日(水) ~ 8月24日(月)

〈エルメス〉期間限定ブティック

〈エルメス〉期間限定ブティック

3月3日(水) ~ 3月23日(火)

ストロベリーバーゲン
終了しました

ストロベリーバーゲン

9月2日(水) ~ 9月7日(月)

メンズファッションバーゲン
終了しました

メンズファッションバーゲン

1月13日(水) ~ 1月17日(日)

150cm-ish"STYLE"
終了しました

150cm-ish"STYLE"

9月2日(水) ~ 9月7日(月)

パーキング料金改定のお知らせ

パーキング料金改定のお知らせ

4月1日(木) から

スーパーメンズバーゲン
終了しました

スーパーメンズバーゲン

1月13日(水) ~ 1月17日(日) 最終日午後6時終了