TOKYO解放区デザイナー“知る”インタビュー Vol.4

“背伸び”を意識した服作り。 〈BELPER〉の思うリアル感とそのためのこだわり。

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2020-02-12

 

伊勢丹新宿店では、2月26日(水)より、作り手の哲学に触れてお客さまにファッションを選んでいただくことをテーマにしたニューカマー企画「TOKYO解放区 “知る”」を開催いたします。店頭にはクリエーションの過程に「哲学」のある4ブランドとして〈koll(コール)〉、〈RURI.W(ルリ)〉、〈SREU(スリュー)〉、〈BELPER(ベルパー)〉を展開。

今回は、これら4ブランドをよりたのしく知ってもらうための連載インタビュー第4弾。日本と英国で学び、2013年にブランドデビューしてからそのシンプルなようで着る人の個性がぐっと引き立つ独特の存在感に定評があるブランド〈BELPER(ベルパー)〉。10シーズン目にして、既に国内外の個性的なセレクトショップ約20店舗で取り扱われるなど着実にファンが増えている。そのクリエイションの背景にある哲学について、デザイナー尾崎雄一さんにTOKYO解放区バイヤーのちばと一緒に伺いました。 

 

 

———今シーズンのテーマについて教えていただけますか?

2020SSのテーマは「OLD SPORTS」です。僕、映画を観るのが好きで、直接ではないのですが、自分なりに解釈しながらコレクションのヒントにすることが多いのですが、今回は、『華麗なるギャッツビー』という映画の旧作がインスピレーション源。ディカプリオが主演のバージョンも初めて観て、日本では体感できないアメリカの1920年代のセレブリティたちのライフスタイルが気になりました。

そこから、東京という自分が生活しているこの街や人に置き換えたときに、どんな風に変化するのか、そんなふうに想像を膨らませていきました。

 

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―――具体的にはどんな風にデザインに落とし込んでいらっしゃるのですか?

色のレンジとか、素材感でしょうか。自分のフィルターを通して、「こうだったらいいな」「こんなのはどうだろう」と、デザインに落とし込んでいくという感じでしょうか。自分の中で作り直していく作業でテンション上がる時間です。

 

――—それはアトリエでしていらっしゃるのですか?

いえ、家の近所のデニーズです(笑)。大田区の平和島に住んでいるのですが、近くの城南島という場所にスケートパークがあって、スケボーショップをやっている地元のスケーターたちもいたりする。なんでしょう。めちゃくちゃ良く言うと、LAのような雰囲気があるんですよ。なので、そんな近所のデニーズで、たいていコーヒーとか、ときどきメロンソーダとかを頼んで、ずーっと紙に向かってペン動かしています。ボヤボヤする時期ですね(笑)。

 

—――“ボヤボヤ期”ですね! そのボヤボヤ期は、たとえば、次のシーズンのクリエーションのスケジュールでいうと、どのくらいの時期になるんですか?

次のシーズンは、今まででいちばん追い詰められていて、11月〜12月のアタマまでボヤボヤ期でしたね。すっごくキンチョーしました(苦笑)。でも、そのぶん、いいものが提案できると思います。詳しくは今はまだナイショなのですが。

 

 

———「BELPER」のブランドイメージについて教えて下さい。


ずっと“背伸び”を意識しています。普段よりもちょっと背伸びをして何かをする瞬間、そういうシーンに着て欲しいっていうのでしょうか。例えば、デートで待ち合わせをしている女性がちょっと背伸びをしてかっこよく着飾っている、そんな瞬間を演出する助けになれば。なので、特定のミューズとかは設けていなくて、いろんな人に着てもらって、それぞれの個性によって服が着こなされて、違った感性を発見するのが好きですね。


———ファッションのもつ自由な感じがブランド「BELPER」と協奏している感じですね。

「自分のいい」なんて所詮それだけ。もちろんそれは大切なことなんだけど、いろんな人のいろんな意見とかイメージとかに巻き込まれて変化していくのがファッションなのではないかと思っています。ファッションの中でいうと、服そのものはフレームでしかないんだと思いますね。

 

———ファッションで大事にしていることはなんですか?

「リアル感のあるものづくり」でしょうか。自分のエゴというか、哲学で固めたようにデザインするブランドにはなりたくなくて、着る人がいて、それを取り巻くいろんな人がいて、感覚的に共感する部分や、もちろん反発する部分もあって、そんな風に「人」が見えるものにしたい。

 

———将来、ショーなどは考えていらっしゃいますか?

そうですね。YOHEI OHNOとか、イギリスにいたときの同級生たちにショーをやってる組とかいて、すごいなーって思いますね。いつか自分も!とは思いますが、まだかな。いまって、1年中、世界のどこかでファッションウィークやってるじゃないですか。発表する場所や時期、スタイルも多様になっているので、じっくり考えたいですね。たぶん、35歳くらいになって、そういう話があったら、っていう感じでしょうか。

いまイメージされるのは、服だけじゃなくて、アートや建築デザインとかといっしょにギャラリーのような空間を自分たちで作って運営するというのもいいかな、って思います。

いろいろ自問自答しながら、人生設計を含め、年表を作っているところです。

 

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(ライター:“Kumiko Takano, ACROSS”)

 

TOKYO解放区 “知る”

TOKYO解放区によるニューカマーのご紹介の企画として、「TOKYO解放区 “知る”」を開催いたします。「知る」ことにより、おぼろげなものが実態を持つ。毎日すごくたくさんのことを考えながら生活している人でさえ、お買い物という行為になると、一気にたのしい!かわいい!と直感的に進めていきがちな中、いつもよりも、少しだけ、商品やデザイナー、クリエイションに対する姿勢などいろいろなことを『知って』買う。そういうお買い物をしていただくのも素敵な体験になるのではないかと思っております。これからのTOKYOのファッションシーンを彩る4ブランドを中心にコラボレーション商品等も多数ご用意しておりますので、ぜひご来店くださいませ。(TOKYO解放区 バイヤー ちば)

 

お取り扱いブランド:〈koll(コール)〉、〈RURI.W(ルリ)〉、〈SREU(スリュー)〉、〈BELPER(ベルパー)〉、〈nana kamio(ナナカミオ)〉、〈gui flower(グイフラワー)〉、〈lumgo,se(ルミゴーシェ)〉、〈Maya Numata Graphic(マヤヌマタグラフィック)〉
会期:2月26日(水) ~ 3月10日(火)
場所:本館2階=TOKYOクローゼット RestyleTOKYO内

 

 

TOKYO解放区「知る」会期中には、 三越伊勢丹アプリをダウンロードしていただいた先着500名のお客さまに、「TOKYO解放区2020年ロゴ入り」の〈Maya Numata Graphic(マヤヌマタグラフィック)〉によるステッカーをプレゼントいたします。

※なくなり次第終了となります。

 

 

TOKYO解放区デザイナーをもっと“知る”インタビュー

 

 


 

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