伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区

【特集】バイヤーたちが語り尽くす。今、TOKYO解放区が注目する東京ブランドの魅力

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2019/04/10

伊勢丹新宿店本館2階のTOKYO解放区が今、注目するニューカマーブランドを集めた「TOKYO upcoming vol.3」を3月27日(水)からスタート。今回で3回目の開催となる同イベントをもっと楽しんでいただくため、企画に携わった3人による各ブランドの魅力を掘り下げる座談会をお届けします。

\話をするのは、この3人! /
 

tokyo

(左から)TOKYO解放区アシスタントバイヤー國井仁実、TOKYO解放区バイヤー寺澤真理、TOKYO解放区ブロックリーダー引間裕子


■<BELPER>今一番着たい、気負わない日常のモード服
 

BELPER


ーブランド紹介ー
デザイナーは尾崎雄一氏。2011年にイギリスに渡英、ノッティンガム芸術大学で学ぶ。留学中、スペインのファッションコンペティションで大賞を受賞。その後帰国し、デザイナーアシスタント経て2013年にブランドを始動。シンプルでありながら、スタイリッシュかつウェアラブルな服作りを心がけている。

 

寺澤  後から知ったんですけど、彼がノッティンガム芸術大学進学のきっかけになった神戸のファションコンテストで、私が2017、2018年度と審査員をしていたんです。そういう縁もあり、デビュー時から展示会をチェックはしていました。当初はブランドからのスタイリング提案が少なくて、正直お客さまにご紹介するのはまだ早いかも…と感じていました。でもここ2〜3年でスタイリング提案が広がって、日常的に着こなしやすくなり、着ている人が想像できる品揃えになりました。 

 

BELPER


國井  前回お客さまに支持をいただいた点は、ファッション性のある日常着というところ。今回のブランドの中で一番取り入れやすいアイテムが揃うブランドですね。着やすいアイテムが多いと思います。

引間  一昨年取り扱った時も、お客さまの反応がよく、売れました。

寺澤  その後、ブランドには「伊勢丹で見た」って編集者から雑誌掲載の依頼もたくさん来たようです。着こなしやすさもあるし、以前に比べてアイテム自体が可愛くなってきた気もしますよね。

國井  今回はショートトップスやカーディガンがおすすめ。チェックのワンピースにショートトップスを重ねているのとか、レイヤードする着こなしが可愛いし、今っぽい。お客さまにもレイヤードに抵抗がなくなってきているので、ご紹介もしやすいです。価格も手に取りやすくなっています。 

 

BELPER

 

寺澤  奇をてらった感じではないけど、生地を選ぶセンスがよくて。アーティスティックなプリント生地のアイテムもあったり、スタイリッシュでもあります。だから生地にも注目してほしいですね。


■<TENDER PERSON>大人も着られる上質なストリート服
 

TENDER PERSON

 

ーブランド紹介ー
ヤシゲユウト氏、ビアンカ氏が文化服装学院在学中の2014年にスタート。日常生活の物事をさまざまな角度から捉え、時代や空気感を独自に追求した自分たちらしいファッションを表現。東京の今を感じられるクリエーションを得意とする。


寺澤  シルエットや着丈が今の時代に合っていて、今の若い世代に刺さるセンスがあります。特に数シーズン前から、炎の柄のアイテムがすごい人気。ビジュアル作りも上手ですよね。
 

TENDER PERSON

人気の高い、炎を描いたアイテム

 

引間  TOKYO解放区で取り扱うのは2度目ですが、前回は<TENDER PERSON>のファンの方が多くいらっしゃって。しかもみなさんおしゃれだったのが印象的です。

國井  20代のお客さまがほとんどかと思いましたが、前回取り扱った際は30代以上の方にも好評でした。大人も取り入れられるストリート感と今っぽさがあるし、サイズ感も着やすい。素材や縫製がしっかりしているところも、大人が納得できるポイントだと思います。

 

TENDER PERSON

 

國井  今回はTシャツとデニムのシャツを含む伊勢丹別注品を含めると10型ほど取り扱います。ワンピースとしても羽織りとしても着用できるデニムシャツは、今の時期にもぴったりで特におすすめです。 

 

TENDER PERSON


デニムシャツ41,040円(限定)
 

TENDER PERSON

Tシャツ各19,440円(限定)

寺澤  <TENDER PERSON>は、まだ取り扱いショップが多くないんです。新人デザイナーってまだ認知度が高くないから、「売れない」などのネガティブなイメージを持たれやすい。でも前向きに考えると他店がほぼお取り扱いしていないからこそ、TOKYO解放区がご紹介することに意味があると思うんです。お客さまには「伊勢丹に行けば<TENDER PERSON>が揃っている」、「いつも新しいブランドに注目している」と思ってもらえるようにしたいです。


■<RYOTAMURAKAMI>日常に沿う、ファッション性の高い服へ

 

RYOTAMURAKAMI


ーブランド紹介ー
デザイナーは村上亮太氏。2015 年春夏シーズン実母との親子デュオとしてデビュー。2018年春夏より村上氏一人でデザインを行うように。従来は母の描いた絵を洋服にするなど個性的な作品が多かったが、独立後はガーリーなニュアンスのあるクリエーションに変化している。

 

寺澤  村上さんが小学生の頃、お母様が作ってくれたじゃじゃ丸のニットのエピソードが泣けるんです。村上さんがそのニットを学校に着て行ったら「お母さんが作った手作りの服とかダサい」みたいなことを言われて。とても悲しかったという、ちょっぴり切ない思い出があるんですって。
 

RYOTAMURAKAMI

 

寺澤  でもお母様が作ってくれたニットは本当に嬉しかったし、それが大好きだったそうなんです。だからファッションによってもたらされる温かい気持ちをもっと多くの人たちにも知ってもらいたいし、そういう人たちをたくさん増やしたいからファッションデザイナーになったっていう、今につながるとても素敵なエピソードです。

その話を聞いていたので、以前TOKYO解放区でニットの企画をした時にアートフレームで<RYOTAMURAKAMI>のアートピースとともに、お母様のハンドメイドのじゃじゃ丸ニットを展示させてもらったこともありました。
 

RYOTAMURAKAMI

 

寺澤  当初はお母様とデュオで、アーティスティックな表現も多かった。でんぱ組.incなどのアーティストさんの衣裳を作っていたこともあって、彼にまつわる情報はキャッチーで、いつも目が離せなかったんですよね。さらにコミュニティ性も高かったので、一見するとカルチャーブランドみたいな扱いになっていたんです。
 

RYOTAMURAKAMI

 

寺澤  でも「ITS」(ヨーロッパ最大の新人ファッションコンテスト)ノミネートされるなど、実力はあるんです。デザインも村上さん独りになってからは、洋服としての精度もアップしてきました。当時を知っているとだいぶアパレルっぽくなってきて、とてもときめく可愛さがあります。

引間  前は原色を使ってパンチが効いているのが多かったけれど、だいぶやさしくなった印象ですよね。
 

RYOTAMURAKAMI

ワンピース46,440円
 

國井  今回のワンピースはどれも可愛いし、ドレスコートも素敵で。

寺澤  奇をてらって変形にしているのではなく、ファッションがすごく好きで、デザイン性があるものが好きな人には受けると思います。価格もたくさんのお客さまに着ていただきたからと、がんばって少しずつ抑えてくれているのも伝わってきます。

RYOTAMURAKAMI

 

寺澤  売りたいという思いは誰しもあって、村上さんもクリエーションとビジネスのバランスがよくなってきている印象。世間には個性的なブランドがたくさんあります。TOKYO解放区は伊勢丹のお客さまにいろいろなブランドがあることを知ってもらう場でもあります。わくわくする新しいファッションに触れたいと考えているお客さまに<RYOTAMURAKAMI>はおすすめしたいですね。


■<BRIAN HELLER>新ブランドながら安定感のあるクリエーションが魅力!

BRIAN HELLER

 

ーブランド紹介ー
デザイナーは近松侑典氏。国内のデザイナーズブランドで経験を積んだ後、2018-2019年秋冬シーズンにデビュー。「概念を変える」をコンセプトに、カジュアルアイテムはエレガントに、ストリートなアイテムにはエレガントなニュアンスを加えるクリエーションが特徴。


國井  今回ご紹介するブランドの中では一番新しいブランドですね。

寺澤  ファーストコレクションを拝見して、すごく素敵で。価格も高くなくて、スタイリッシュでかっこいい。ブランドとしては新人だけど安定感のあるものづくりをされています。メンズ、レディス、ユニセックスとあり、お客さまに自信を持ってすすめられるから、ご紹介したい!と、ずっと思っていました。

國井  今回展開するアウターはどれも可愛くて。後ろ姿もすごくきれいです。
 

BRIAN HELLER


寺澤  テキスタイルは、ほぼオリジナルです。男性モデルに着せているけれど、このショートパンツは女性でもはけるし。同じテキスタイルで椅子も作っていたりもしてて、今後のブランドの広がりを感じさせます。
 

BRIAN HELLER

 

寺澤  若い頃たくさん遊んでいたり、まだまだチャレンジ精神を忘れていない大人って、いわゆるミセス系の服だと、やや自分にはアンマッチなのでは、と感じることがあると思うんです。でもそういう大人の方にも興味を持っていただけるブランドだと思います。
 

BRIAN HELLER



■<梨凛花~rinrinka~(リンリンカ)>全女性と共有したい、少女性のある世界


rinrinka


ーブランド紹介ー
デザイナーは苅田 梨都子氏。和裁士である母親の影響で、趣味で手芸を嗜む。専門学校在学中の2013年に<梨凛花〜rinrinka〜>として小物を販売。卒業後の2014年より本格始動。日常で感じたことを少女性の高いクリエーションに落とし込み、架空の世界を作り出す作風が特徴。


國井  苅田さんが提案するお洋服は、女の子の日常に寄り添った服作りをしている印象。デザイナーのファンの方も多いですね。

寺澤  「梨都子さん、私たち女の子の気持ち、わかってくれてる! 好き!」みたいなファンが多いですよね。少女性があって花園みたいな感じ。女の子同士が共感できる世界観がしっかりと作られていて、洋服やビジュアルに作り上げるのが上手。
 

rinrinka


引間  ファンの方が本当に多いブランドなので、初日にアイテムがわっとなくなるんです。定番の花柄の巾着ポシェットは毎回人気です。
 

rinrinka

シャーリングトートバッグ9,288円

シーズンから大人っぽくなってきていて、ファンの方だけでなく、新しいお客さまからも反応が見られるようになりました。
 

rinrinka

ブラウス29,160円

寺澤  女性なら年齢に関係なくわかる世界観だし、好きな人も多いと思うので多くのお客さまに知ってもらいたい。まずはバッグなどの小物から取り入れるのはもちろん、ネイビーなど着やすい色のワンピースもありますので、ぜひ手に取っていただきたいです。


■<mellow>自然の植物を閉じ込めた唯一無二のアクセサリー
 

mellow


ーブランド紹介ー
デザイナーは福嶋芽朗氏。自然に囲まれた感情で育ち、幼少期より自然が産み出す色味、強さに魅了される。美容師専門学校を卒業後、自然を女性の身につけるアクセサリー作りを始め2008年にデビュー。樹脂に植物や景色を閉じ込めたかのようなデザインを考案。


寺澤  最近、透明な樹脂にドライフラワーを入れる手法のアクセサリーは多いけれど、<mellow>は昔からこのクリエーションをしているパイオニア的存在。

國井  草花をご自身で育てるところから始めたり、実家で草花を摘んだり。しっかりバックボーンがあります。植物のありのままの姿を大切にしているので、整いすぎている感じがなく、それがいいんですよね。

國井  2018年10月に<mellow>単独の企画を開催したのですが、東京近郊だけではなく、関西からもお客さまが店頭まで足を運んでくださって。熱心なファンが多いブランドです。

引間  ハンドメイドだから、一つ一つ植物の入り方や色が違うんです。みなさん熱心に見比べていますね。お客さまの滞在時間が長いです。

寺澤  顧客の幅が広がってきていますよね。当初は可愛いハートモチーフが人気で、価格も手頃だったので若い世代から火が付いたんです。

mellow

前回、スペシャルアイテムとして作っていただいたハートモチーフのイヤリング

寺澤  今はTOKYO解放区のお客さまだけでなく、モード系の服を着られているような方や主婦の方も増えていますね。着こなしの幅を広げるとか、ハズしになるアイテムとしてお求めになっているのかも。

國井  金具も全部ご自身による手作りで素敵です。今回店頭に並ぶのはほとんど新作なので、ぜひチェックしてください。
 

mellow

ピアス、イヤリング各19,440円


TOKYO upcoming vol.3
3月27日(水)~4月9日(火)

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